漢字検定・数学検定の準会場認定を受け、リンクスの教室でも検定の受験が可能となりました。
次回検定の実施日・受付開始日程など詳細が決まり次第、随時更新していきます。
漢字検定について
公益財団法人 日本漢字能力検定協会ホームページ
「漢検」とは「日本漢字能力検定」のことを指し、漢字能力を測定する技能検定です。漢字を「読む」「書く」という知識量のみを測るのではなく、漢字の意味を理解し、文章の中で適切に使える能力も測ります。
近年は就職活動に合わせて、一定の言語能力の証明として、漢検を取得する大学生・中高校生が増加しており、履歴書に記載できる資格として広く認知されています。社員教育で漢検を活用している企業もあり、実用性の高い資格として活用されています。
算数検定・数学検定について
公益財団法人 日本数学検定協会ホームページ
「実用数学技能検定」は、数学・算数の実用的な技能(計算・作図・表現・測定・整理・統計・証明)を測る検定で、公益財団法人日本数学検定協会が実施している全国レベルの実力・絶対評価システムです。
おもに、数学領域である1級から5級までを「数学検定」と呼び、算数領域である6級から11級、かず・かたち検定までを「算数検定」と呼びます。
「数検」は、いまや数学・算数に関する検定のスタンダードとして、進学、就職に必須の検定となっています。
「数学」は、「出来なくて当たり前、難しいに決まっている。」という考え方を打破し、学習意欲を高めるためにも、一人でも多くの生徒さんにチャレンジしていただきたいと思います。
〈数検で身につく5つの力〉
1.論理的思考力 道筋を立てて考えられる
2.コミュニケーション能力 自分の考えを表現できる
3.読解力 文章問題で、本当に問われていることを導き出せる
4.応用力 一度使用した解き方を他の問題でも使用できる
5.多角的な視点 一方向からの視点だけでなく解けない問題に取り組める
公益財団法人 日本数学検定協会ホームページ